第1回大学入学共通テストの出願が始まりました。 

昨日から従来のセンター試験に代わる大学入学共通テストの出願が始まりました。

私は高校3年生の英語を担当していますが、当然第1回ということで過去問がありません。

大学入試センターが実施した試行問題やそれを基に作られている各予備校の模試の過去問を用いて練習してもらっています。

 

共通テストのリーディングは、従来のセンター試験のように発音や語句、文法問題は出題されません。試行問題では設問数がほとんど変わらないため英文の語数がかなり多くなっています。

よって、速く正確に読む力がこれまで以上に試されることになるでしょう。ただし、英文のレベルはセンター試験と大きな差があるわけではありません。

とにかくできるだけ多くの対策問題で場数を踏んでいかせたいと思っています。

 

また、センター試験では、リーディング200点に対してリスニング50点でしたが、共通テストではリーディング100点、リスニング100点と配点の比率が変わりましたのでリスニング対策にも力を入れなければなりません。

 

残された時間は刻一刻と少なくなっていきますが、第1志望合格に向けてサポートしていきます。